tip tap

学生生活、映画、体験

毎日でなくてもいい、朝活をしよう

今週のお題「今月の目標」 私は朝活に取り組んでいます。 始めようと思いこのブログで宣言したのはもう随分前のことです。 happystudent.hatenablog.com 宣言したのは良いもののなかなか始められずにいました。 実際に行動に移したのは些細なきっかけがあっ…

眠れなかった。朝活が始まった。

今週のお題「眠れないときにすること」 取り止めのない考えで頭がいっぱいでなかなか眠れませんでした。 とにかくじーっと目を瞑りなんとか眠りにつきました。 しかし朝早く、肌寒さで目が覚めました。4:45でした。 いつもなら二度寝をしてしまうところです…

「クセ肉」(羊、馬 etc.)が好き

今週のお題「肉」 王道から外れているお肉が好きです。 例えば、羊や馬のお肉、レバーなどそういった一癖あるお肉です。 私はこれらを「クセ肉」と呼んでいます。 私は中でも馬肉とラムが好きです。 馬肉への思い 馬肉はその名の通り馬のお肉です。 馬肉とい…

【大学生】3ステップでできる!時間割作成

夏休みの終わりが近づいてきていますね。 新しい学期が始まるということは、新しい時間割を作らないといけませんね。 どのように進めれば良いか分からず困っていませんか? 前よりも上手く時間割を作りたいと思っていませんか? 今回は時間割作成3ステップ…

ブログの更新頻度が安定しない…

突然ですが、ブログの更新頻度が安定しません。 毎日記事を投稿するんだと意気込んで始めたこのブログ、投稿頻度がまちまちです。 その理由は私が更新しないからに他ならないのですが。 生産性を上げることをテーマに記事を書いたことがあるのにお恥ずかしい…

【大学】新学期の前にすること

新学期が近づいていますね。 皆さんは新学期に向けて何かしていますか? ほんの少しの準備をするだけで、スッキリと新しい学期を始めることができます。 私が新学期の前にしていることを紹介します。 目次 1 パソコンのデータ整理 2 部屋の掃除 3 紙類の…

お茶は水筒で持ち歩く

今週のお題「好きなお茶」 外出する際、私はお茶を水筒に入れて持っていきます。 なぜならペットボトルのお茶は何気に高いからです。 それに何故かペットボトルを使うと罪悪感があります。(持続可能な〇〇という言葉を聞きすぎたせいでしょうか) ちなみに…

【大学生】お財布が爆発しないように...高い教科書・参考書を安く手に入れる方法

今週のお題「爆発」 授業で使用する教科書や参考書は専門性が高く、一般向けではないが故に値段が張ることもしばしば。 学費!!、生活費、交遊費と大学生活にはお金がかかります。 できるだけ教科書や参考書にお金をかけたくないですよね。 教科書や参考書を…

【言語学習】語彙力を爆発的に伸ばしたい

今週のお題「爆発」 私は言語の勉強をすることが好きですが、いつも同じ壁にぶつかります。 語彙力です。 受験期の英語から現在学んでいるフランス語まで、いつも使いこなせる語彙数の少なさを感じています。 ある程度の数までは意味を推測をして乗り切るこ…

【英語学習】私の歴代英単語帳と感想

皆さんは英単語を勉強していますか? 私は基本的には英文や映画や音楽の中の分からない単語を調べてノートなどにまとめて勉強しています。 しかし受験のためにはある程度の数の単語を覚える必要があったので市販の単語帳も使用していました。 今回は私が使っ…

朝活を始める

突然ですが、朝活を始めようと思います。 目次 1 朝活とは 2 朝活を始める経緯 3 目的と目標 4 朝活ですること まとめ 1 朝活とは… 朝活(あさかつ)の意味 - goo国語辞書 「朝活動」の略》始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成…

1年間Instagramを辞めて気が付いたこと

Instagram、綺麗な写真がたくさん投稿されていて見ているだけで楽しいですよね。 勉強垢や美容関係、旅系のアカウントなど様々なジャンルのアカウントがあり、モチベーションアップや情報収集のために利用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ま…

時間がある時ほどサボってしまうのはどうしてなんだ⁉︎

今週のお題「サボる」 時間に余裕があるほど後回し、先延ばしにしてしまうはことありませんか? 勉強しようと思っていたのに一日中映画を見ていた。 そんな日が数え切れないほどあります。 どうしてこうなってしまうのでしょう? そこで私なりにサボってしま…

【大学生】振り返り表の作り方

皆さん、今学期はどのような学期でしたか? 課題が多くて大変だった。アルバイトが忙しかった。 いろんな感想があると思います。 その感想を振り返り表にまとめませんか? その感想を表にまとめることで、感想を感想のままにせず次に活かすことができます。 …

【文系大学生】新学期が始まる前にすること〜授業準備編〜

長期休みもそろそろ中盤、いやそろそろ終わる。 皆さんは新学期を迎える準備をしていますか? せっかくのお休みに勉強のことを考えたくない? そうかもしれません。でもそれはもったいない。 ほんの少しでも準備をすることで新学期の授業が楽になると思いま…

夏休みにだらだらしない方法

長い夏休み、いかが過ごしでしょうか? 規則正しい生活を送ろう!自分磨きをしよう!資格取得に向けて勉強しよう! そんな風に意気込んでいた夏休みが、遅寝遅起きのだらだら生活になっていませんか? 幾度となく怠惰な夏休みを過ごしてきた私でもできた3つ…