tip tap

学生生活、映画、体験

「クセ肉」(羊、馬 etc.)が好き

今週のお題「肉」

 

王道から外れているお肉が好きです。

例えば、羊や馬のお肉、レバーなどそういった一癖あるお肉です。

私はこれらを「クセ肉」と呼んでいます。

 

私は中でも馬肉とラムが好きです。

 

馬肉への思い

馬肉はその名の通り馬のお肉です。

馬肉といっても私が大好きなのは馬刺しです。

馬刺し、とても美味しいです。

最大の魅力は臭みのあまりない爽やかな味わいです。

お肉の脂身が苦手な私にとっては最高です。

 

馬肉にも牛肉や豚肉のように様々な部位のお肉がありますが、食べたことのないものばかりなので是非挑戦したいです。

 

ラムへの思い

ラムは子羊のお肉です。

大人の羊のお肉(マトン)は臭みが強いのでステーキなどに用いられるのは主にラムです。

独特な臭いがするので苦手な方も多いかもしれません。

しかし私はこの臭みが嫌いではない、それどころか好きです。

ステーキで羊そのものの味を楽しむのも良いですが、スパイスを聞かせたインドのシシカバブなども美味しいです。

興味がある方は「シシカバブ インド」で検索してみてください。

 

番外編 大豆ミート

お肉ではありませんが、大豆ミートも好きです。

なぜならお肉独特の脂身がないからです。

私は霜降りのお肉の脂身や豚肉の脂身からくる臭みが苦手です。

その一方でビーフジャーキーなどの加工肉も好物です。

安いジャーキーを買うと白い脂が混ぜ込んであります。

大豆ミートのジャーキーは嫌な脂がなくそれなりに美味しかったです。

 

ケチをつけるならば、大豆ミートを使用したことでジャーキー独特のあの風味がなくなっていました。

また私の食べた商品は味付けが少し濃かったです。

 

皆さんの好きなお肉は何ですか?