tip tap

学生生活、映画、体験

【言語学習】語彙力を爆発的に伸ばしたい

今週のお題「爆発」

 

私は言語の勉強をすることが好きですが、いつも同じ壁にぶつかります。

語彙力です。

 

受験期の英語から現在学んでいるフランス語まで、いつも使いこなせる語彙数の少なさを感じています。

 

ある程度の数までは意味を推測をして乗り切ることができるのですが、中高生の基礎力を鍛える時期の勉強が不十分だったのか今になって知らない単語の多さに困っています。

 

語彙力を爆発的に伸ばしたいと思う今日この頃です。

 

そんな私が単語帳について書いている記事があるので、一読していただけると嬉しいです。

happystudent.hatenablog.com

 

<付け足し(独り言)>

今週のお題が「爆発」ということで「語彙力を爆発的に伸ばしたい」というタイトルを付けましたが、個人的には語彙力は爆発的に伸びるものではないと思っています。

語彙は少しずつ蓄積され、ふとした瞬間に自分の成長を実感するのだと思います。

強いていうならば、自分で気が付くほどに成長したという点で爆発的な伸びだと言えるのかなと思います。