tip tap

学生生活、映画、体験

朝活を始める

突然ですが、朝活を始めようと思います。

 

目次

1 朝活とは

2 朝活を始める経緯

3 目的と目標

4 朝活ですること

まとめ

 

 

1 朝活とは…

朝活(あさかつ)の意味 - goo国語辞書

「朝活動」の略》始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成20年(2008)ごろからの流行語。

 

 

2 朝活を始める経緯

私にとって朝活は馴染み深いものです。

中高生の時は5時に起きて宿題をしてから学校に行くこともありました。

この当時は朝活という言葉さえ知らず、単に朝や午前中の方が集中できるという理由で朝に勉強していました。

 

3目的と目標

目的:実用フランス語技能検定試験仏検)3級・4級合格

目標:問題集1冊を解き切る。

なぜフランス語とは聞かないでください。深い理由はありません。

大学で選択している第二外国語がフランス語なのです。忘れ気味なのです。

 

朝活の目標:1ヶ月継続する。

成果を上げるには最低1ヶ月は続けるべきかだと思うので、1ヶ月継続を朝活そのものの目標にします。目標達成の足掛かりとして、まずは1週間継続を目指します。

 

この活動はブログを通して記録を残していこうと思います。

ここで宣言したことで朝活を継続する意欲が湧いてきました。

 

4 朝活ですること

朝活の具体的にすることは以下の通りです。

・問題演習

・大学のフランス語の授業の予習・復習

・単語の勉強

 

毎日1〜2時間勉強しようと思います。

急に早寝早起きをするのは負担が大きいので段階的に就寝時間と起床時間を早めて行きます。

 

まとめ

ここでは私の朝活計画を紹介しました。

繰り返すと…

 

目的:実用フランス語技能検定試験仏検)3・4級合格

目標:問題集1冊を解き切る。

朝活を1ヶ月継続する。

活動内容

・問題演習

・大学のフランス語の授業の予習・復習

・単語の勉強  

 

昔から朝に何かをすることは好きだったので、朝活は自分に合っていると思います。

 

しばらく個人の朝活の報告が淡々と続きますが、見守っていただけると嬉しいです。