tip tap

学生生活、映画、体験

【大学】新学期の前にすること

新学期が近づいていますね。

 

皆さんは新学期に向けて何かしていますか?

 

ほんの少しの準備をするだけで、スッキリと新しい学期を始めることができます。

 

私が新学期の前にしていることを紹介します。

 

目次

1 パソコンのデータ整理

2 部屋の掃除

3 紙類の整理

まとめ

 

1 パソコンのデータ整理

レジュメや資料、自分が書いたレポートなどのデータでパソコンがいっぱいになっていませんか?

私は新学期が始まる前に整理します。

 

具体的には…

  • 不必要なデータを消す

必要ないのにパソコンに残っているデータを消してしまいましょう。

私の場合は大学のイベントに関するチラシのデータが溜まりやすいです。

 

  • 残しておく必要のないメールの削除

日々たくさん届くメールは溜まりがちです。

そのメールが届いた時は必要なメールでも、いつの間にか不必要になり残っていることがあります。

例えば何かの申し込みをした時の確認メールやミーティングの連絡は、用事が済むと保存する必要がなくなりませんか。

 

  • 頻繁に使用しないデータを移動させる

使用頻度は低いが消すわけにもいかないデータがあると思います。

しかし、そういったデータを全て残しているとデータ量が大きくなりすぎてしまうことがあります。

またパソコンがなんらかの理由で故障した時に全てのデータを失うと困ります。

そのようなことを回避するためにデータを別の媒体に保存します。

私は外付けのハードディスクを使ってバックアップを取っています。

 

 

データの損失を防ぐためには、本来ならば頻繁にバックアップを取るべきなのかもしれませんが私は学期ごとに行っています。

その理由は、全ての授業が終わった時点でデータを移すほうがデータの重複や保存し忘れがないからです。

 

2 部屋の掃除

失礼な質問かもしれませんが、皆さんのお部屋は綺麗ですか?

机の上に物がたくさんのっていませんか?

ゴミが置きっぱなしになっていませんか?

恥ずかしながら私の部屋は埃が溜まっています。本棚の上や卓上ランプの傘に埃が張っています。

そこで気分良く新学期を迎えるために掃除をします。不要物を捨てたり電気の傘を掃除したりします。

オンライン授業の影響から家で勉強することが多いので部屋が綺麗になると気分が変わります。

 

3 紙類の整理

何かと紙の資料をもらうことがある大学生。1学期の間にそこそこの量が溜まります。

新学期の前にいるもの・いらないものに別け、いらない紙類は処分します。

本を紙類と呼んでよいのかわかりませんが、教科書なども整理します。

次の学期で使う教科書を一番取り出しやすい場所に片付けるために、使わない本を別の場所に移動させます。

 

まとめ

新しい学期に好スタートを切るために私がすることを紹介しました。

 

1 パソコンのデータ整理

2 部屋の掃除

3 紙類の整理

 

いずれもそれほど特別なことではないかもしれませんが、私はこれらを行うことで学期ごとに切り替えができています。

 

少しだけ準備をすることで楽に新しい学期を迎えられることを感じ取ってもらえればと思います。